お知らせ一覧

2019.05.20

「月のはなかふぇ」4月開催しました。

2019年4月24日(水)『お顔の体操と歌でこころとからだをリフレッシュ!』

講師:宇野 まこ 氏
世田谷区三軒茶屋 内科・禁煙外来 樹のはなクリニック 「月のはなかふぇ」
今回はまず「春の小川」を歌うところからスタートしました。
宇野さんの素敵なギターに合わせて、会場の皆さんで合唱しました。季節にぴったりの選曲でした。続いてお顔の体操を実践しました。顎から耳、鼻から唇へと進み、舌から首肩、頬と目元までたっぷり動かしました。顔の筋肉を鍛えることで、表情が豊かになります。唾液の分泌量も増え、食べ物の消化が助けられたり、味を感じやすくなることに繋がります。また、寝る前に口角をあげることで幸福ホルモンが出たまま眠りにつけるそうです。高齢になると、人とお話しする機会が減り、会話をする時間も短くなってしまうかもしれません。意識して積極的に動かすよう継続していくことが大切だと感じました。
お顔がほぐれた後は再び宇野さんのギターで「あのすばらしい愛をもう一度」を歌いました。体操の後なので、皆さんお声が良く出ていました。日頃あまり発言されない方も楽しそうにお口を動かされていました。
宇野さんは現在、手話も習っているそうです。手話ができれば、障害がひとつ無くなる!と思って習い始めたそうです。手話をしながら「ハナミズキ」を歌っていただきました。手話がとても美しく、お歌も上手で会場一同、感動しました。


お知らせ一覧へ戻る

診療時間
9:00~13:00



15:00~18:00 -
18:00~20:00 - - - -

毎週月曜日は、夜8時まで診療致します。

受付は、診察開始時間の30分前からになります。

休診日
水曜、土曜午後、日曜 / 祝日
住所
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-26-2 サルース太子橋 1F
TEL FAX
TEL:03-5433-3388  FAX:03-5433-3389
交通アクセス
東急田園都市線「三軒茶屋駅」より徒歩4分
東急世田谷線「三軒茶屋駅」より徒歩3分
駐車場
駐車場は、当クリニックの裏側にコインパーキングがあります。

お支払いに電子マネーをご利用いただけます。

電子マネー

<対応電子マネー>
Suica(スイカ)、PASMO(パスモ)
WAON(ワオン)、nanaco(ナナコ)
楽天Edy(エディ)、iD(アイディ)

医療法人社団 爽樹会
世田谷区三軒茶屋 内科・禁煙外来 樹のはなクリニック

当日順番受付予約

WEBインターネットから診療の当日順番受付を
ご予約できます。

WEB問診票

WEBインターネットから事前にご入力いただくと
受付での時間が短縮できてスムーズに診察を受けられます。

*「診療受付」は、診療開始時間30分前からになります。
*「物忘れ外来」へ初めて診察をされる方は必ずお電話にて、ご予約をお願いいたします。